Driving
     〜香辛料と刺激物なあなた〜










「もしもし?」
「ああ、俺。今からガーデン出るから。」
「おっけー!!じゃあ、45分の特急だから、7時に駅だね?」
「ああ、でも気をつけろよ?」
「了解でっす!!」










いつもの彼からの帰るコール。
ここのガーデンは駐車禁止で(まだ小さいからそんなにスペースないらしい)、
電車通勤をしているスコールを車で迎えに行くのがわたしの日課。










わたしは夕飯の支度をぱぱぱっと終えた。
習うより馴れろっていうのは本当だわ。
昔は全然ヘタクソだった家事も、最近ではそれなりにこなせるようになった。
そりゃあ、完璧とはいかないけど。
まあ、普通にはこなせるようになったと思う。










「じゃあ、アンジェロ。いいこでお留守番しててね?
旦那様をお迎えに行って来るから。」










くう〜んとわたしを見上げるアンジェロの頭を撫でてから、わたしは鏡の前でちょっと身づくろい。
ヘンなところはない、よね?
ちょっとグロスをひいてにっこり笑ってみる。
よし、大丈夫!!










***










最寄の駅までは高速道路使って25分。
ちょっと遠いから、車がないと困るんだよね。










わたしもガーデンにいた頃免許をとった。
最初、みんなして絶対無理とか言った。
それって結構酷くない?
わたしだって、運動神経はそんなに悪くないんだからとれるわよ。










そりゃあさ、みんなはラグナロク運転できたりするけど。
そっちの方がおかしいと思うの、わたし。
ラグナロクはさすがに運転できないけど、車くらいなら運転できますよ、わたしだって。











わたしはアクセル踏んで加速をかける。
ホントはね、これって彼との約束破っているんだよね。
いっつも、「気をつけて」とか、「あまりスピード出さないように」とか言われてるんだけど。
でもね、ついスピード出しちゃうの。










急がなくったって、あなたがちゃんと待っていてくれるのわかってる。
十分間に合うんだから、急ぐ必要なんかないのもわかってる。
でもね。










毎日顔を見て、一緒に暮らしてずいぶんたつのに。
すぐにでもあなたに会いたいの。
会えるときは、すぐに会いに行きたい。
一分でも長くあなたを見ていたい。
贅沢かしら、わたし?










まるで刺激物みたい。
あなたがいないと、何かが物足りない。
まるでスパイス(香辛料)みたいにわたしを虜にさせる。
スパイスって、いったん使いはじめると、もう使わなかった頃には戻れないじゃない?
わたしにとってのスコールもきっとそんな感じ。
あなたを知らなかった頃にはもう、戻れない。










***










「ただいま、リノア。」
「お帰りなさい。」










7時ちょうどの特急からスコールは降りてきた。
周りの人が振り返って見ている。










それはそうだよね。
だってスーツを着たスコール、めちゃくちゃかっこいいんだもん。
遠くからでもすぐにわかるくらい、目立ってる。
こんなこと言ったら嫌がられるかもしれないけど。










「リノア、鍵。」










そう言って、スコールはわたしに手を差し出した。










「えー?いいよ、スコール疲れてるでしょ?
わたしが運転するよ。」










わたしはそう言って、首を振った。
彼といるとき、わたしが車を運転することはあんまりない。
すぐにスコールはわたしから鍵を取り上げて、自分で運転してしまう。










どうしてかなあ。
わたしがそう言うと、スコールはちょっと溜息ついた。










・・・・・・・そんなにわたしの運転が嫌なんですか、あなた。
一応、安全運転してるつもり、なんだけど。
セルフィとか、キスティスとかだって、何も言わずに乗ってくれるし。










「どうしてもしたいのか?」
「・・・・・・たまにはわたしが運転したっていいじゃない。」
「・・・・・・まあ、たまにはいいか。」
「そうでしょー?ま、まかしといてよ!!」










そう言ったわたしに、スコールがぽつりと「あんまりまかせられなさそうだが」とか
呟いてたけど。
聞こえてますよ、スコールさん?
でも、いいんだもん!!
許しましょう、いまのわたしはちょっと機嫌がいいのです。
わたしは車を運転できるのが嬉しくて、いそいそと車のロックを解いた。










***










車のオーディオをつけると、わたしの好きな曲がかかり始めた。










「あ。この曲いいよねー。わたし結構好きなんだ!!」
「リノア、よく歌ってるもんな。」
「スコールは歌わないよね。」
「・・・・・・・・・。」










スコールはあんまり歌とか歌わない。
いい声なんだから、きっと上手だと思うのに。
もったいないなとわたしは思う。










わたしは歌が好きで、よく口ずさんでいる。
そんなときにスコールと目があうと。
決まって彼はなにか穏やかな笑顔を浮かべていることが多い。
そんな彼の顔を見ると、胸が騒ぐの。
どきどきして、壊れてしまうんじゃないかって思うくらいに。










わたしの歌、あなたも好きかしら?
そうだと嬉しいな。










***










うん、順調順調。
スピードも車間距離もばっちりよ。
これでスコールも安心したでしょう。
わたしだってこれくらいできるんだから。










わたしは調子よく運転していた。
このまま快適なドライブが続くと思ってた、のに。
いきなり、ぽつりと、スコールが言った。










「次のサービスエリアに入ってくれ。」
「どうして?このまま帰ったほうが早くお家に着くよ?
スコールだって、早く帰ったほうがいいでしょ?」
「ちょっと休憩しよう。」
「どうして?」










わたし、訳がわからないよ。
早く帰りたいんじゃないの?
わたしが不思議そうに首をかしげたから。
スコールは少しばつの悪いような顔になった。
その顔がなんだか気になって、わたしはサービスエリアへと入っていった。










***










「いったいどうしたの?」










とりあえず、車を止めて、わたしはスコールに尋ねた。
スコールはちょっと切なそうな顔をしていた。
そんな彼の表情にわたしは、くらっとした。










そしたら。










「!!」










いきなり、彼の唇が重なる。










甘く、ついばむようにそっと何回も重ねて。










「・・・・・・いきなり、なあに?」
「・・・・・・なんだかしたくなったから。」
「・・・・・・それだけ?」










赤くなった頬を隠すようにちょっと彼を睨む。
そうすると、彼は溜息をひとつついた。











「わかってやっている・・・・んじゃないのは、知ってるけど。
でも、たまに罪だよなって俺でも思うぞ?」
「・・・・・・・なんのこと?」
「・・・・・・・別にいい。」
「気になる。教えてよ?
いけないことなら直すようにするから、ね?」










すると、彼は困ったように笑った。
そのへにゃっとした笑顔、わたしは大好き。
多分本人気づいてないんだろうけど、その顔って、わたし以外の前ではしないんだよ?
それがね、わたしにとってどんなに嬉しいか、わかる?
誰も知らないあなたのことを、わたしだけは知っている。










「いいんだ、そんなリノアが俺は好きなんだから。」










そうやってあなたは。
いっつもわたしのことを虜にするんだから。
これ以上好きにならせてどうするの?











「スコールってばズルイよ。
わたしばっかりあなたのことが好きすぎて、おかしくなっちゃう。」










わたしがそう言うと、スコールはいつものように意地悪そうに笑った。










「もっとおかしくなってくれよ。」










そう言うと、今度はさっきなんかよりもっと深く口付ける。
片手であごを固定されて、もう片方の手はわたしの髪を梳いて。
あなたの大きな手がわたしに触れる。
そしてわたしを揺らすの。










わたし、あなたがいない頃ってどうやって暮らしていたかしら?
そんなに昔のことではないはずなのに、今ではもう思い出せない。
まるで、スパイスだわ。
使わなかったころの味には戻れないの。










あなたのキスは、わたしを劇的に変える。
あなたの大きな手が、わたしを違う色に染め替える。










きっと毎日、わたしはあなたによって変わっていく。
そして、そんな毎日が愛しい。
きっとこれからもずっとそうなんだわ。









end.