ううむ 2014.4.15 
おはようございます、いそあです。
うちの幼稚園児、長〜い春休みがやっと終わって、年中さんとして通い始めました〜。わたし的には新クラス、担任の先生はよさそうだし、知らないお友達多いけど(仲良い子とはビミョーに離れた)、全員知らないとかじゃないし、で「結構いい」んじゃないかと思っております。
昨日は個人面談で、年少のころよりずいぶんお兄ちゃんになりましたね〜と先生に言われ、「ああ、そうか。」と改めて思った次第です。どうもね、普段の生活だと「もうこの歳なのになんでこれをグズグズやるのか」とかそういう欠点ばかり目に行きがちですけど、昔から比べたら、ずいぶんいろいろ自分で出来るようになったんですよねえ…。わたしも心に余裕を持たねば!

***

さて、ワタシはずーっとWindows XPを愛用してまして。先日サポート切れに伴い、マイPCをWindows8.1に変えました。新ブラウザで自分のサイト見ていて気になったので、その点の注意をば。

最近のPCは解像度が高いせいか、もしかするとうちのサイト、ものすごーく字やデザインが小さく見えるかもしれないです。ミニパソでも対応可能な、最少解像度を意識して作っているので。
なので、もしPCで見て「細かくて見づらいな〜」とお思いでしたら、是非拡大してみてください。IEだと、ツールに拡大ってのがありますから、それで。
部分拡大だと、Java使ってる小説(ペインとかです。)は拡大されず見難いままになるかもです。

一応Windows7まででは、拡大なんぞしなくても普通に見れていたので問題ないとは思うんですがね。
うちのサイトも、年数がかなり経っているせいか、いろいろ時代についていけてないところがあります。申し訳ないですm(__)m

***

更新については、リクエストそのいちがもう少しで書きあがるかな〜というところです。どうもチビの春休みのせいで、筆があまり進みませんでした(苦笑)。4月の初めは、チビが悪すぎて生活も荒れてましたしね…
リクエストそのいちが終わり次第、リクエストそのににとりかかり、その後通常更新を目指して頑張りたいと思います。モタモタスピードですが、よろしくお願いします〜


 Link更新 2014.3.29 
こんばんは、いそあです。
最近はすごく温かな日が続いてますね〜。桜もちらほら咲き始めて。今日はいい天気だったので、近所の植物園に行ってきました。満開になっている桜もあって、中々に春を満喫できました。
今度4月がくれば、うちのチビも幼稚園年長で、最後の1年がはじまるわけですね・・・年月ってホント早いわ

さて、今日は新しく開設されたスコリノサイトさまをリンクにお迎えいたしました〜。FF8が発売されてから15年経ったというのに、まだ新たなサイトが生み出されていることに感激します。FF8は、7や10と違ってリメイクやコンピレーションもないし、スコールくんだけ出張して色々出てますけど、リノアに関してはもう全くといって良いほど出てこないんですが、それでもスコリノ好きさんが一定数いてくださるんですよね〜。自己発電だけだと、中々しんどいときも時にはある(苦笑)ので、色々な方の描くスコリノが拝見できるのはとても嬉しい。

うちの更新ですが、今は随分前にリクエストされていたものをちょこちょこ書いています。何分、チビが春休み期間で、中々に時間がないので、進みは遅いんですけどね。でも休止期間みたいに何も書いてないわけではないので、また仕上がったらお披露目できるかなあと思います。
リクエストものを全部書き上げたら、次は例の裏の続きを書いて仕上げて、それからペインのおまけ小話を書こうかなと思っています。
最近、そういつまでもサイト運営できるわけではないということを考え始めてきたので、書けるうちにバンバン書き終えてしまわないとと思いまして・・・どこまでやれるか分かりませんが、ガンバリマス〜!


 更新しましたー 2014.3.17 
こんばんは、いそあです。
今日はすっごく暖かかったですね〜。明日も暖かいそうで。季節は春ですね、ホント。
でも、いきなり寒くなったりするから、油断は出来ない(苦笑)。風邪引かないように、注意していきたいです。

***

さて、ツイッターの方ではお知らせしてたんですけども、今朝方「Love∞」の企画の方で企画提出作品をアップしていただいたので、サイトの方でも公開しますね。
今回は、FF8が発売されて15周年という記念を意味して、15年後のメインメンバーたちを小話ですけど描いてみました。ともするとわたしの書く作品は、いつも薄暗くなってしまいがちなので、今回はほのぼの・穏やかを意識して書いてみました。春の陽だまりみたいな暖かさを感じていただければ嬉しいです。

そういや、さっきサイトの動作確認をしてて気づいたのですけど、小説ページで特にjavascriptを使用してウィンドウを出しているところ、ページが表示されるのが遅かったりします?もしあまりにも遅いようでしたら、javaをやめるか高速化するので、ご連絡頂ければと思います。
昨今のIEやFireFoxやらGoogleCromeやらは、javaの高速化を図っているので、そんなに問題ないかと思うんですけど・・・こればっかりは自分の環境だけでは分からないもので。。
よろしければご協力お願いいたします〜

***

次回の更新物は、まだまだストックないので、いつになるかは分からないんですけども。できればそれほど遠い未来にならないうちにアップできればなあと思います。最近、スコリノ熱が上がってきているので大丈夫かと。頑張ります!


 LOVE∞ 2014.3.8 
こんばんは、いそあです。
過疎化激しいこの日記が、まさかの連日更新(笑)
いや、これから毎日更新するわけじゃなくて、たまたまなんですけど。
でも、毎日更新することを前提としていない日記ってなんだろうと思う今日この頃ではあります。雑記?とかになるんだろうな・・・

***

さて、TOPページでお知らせしました。
FF8の15周年企画である、「LOVE∞」。随分前から企画を立ち上げてくださっていて、わたしも前々から参加したかったんですけども、どうにも作品を作る余裕があるとかどうか疑わしくて、ずーっとごにょごにょいいながら未練がましくウロウロしてたんですけども。
先日リハビリ作を書いたおかげか、するっとまた作品を生み出せそうな感じになってきて、ネタもうまいこと降臨してきてくれたので、無事参加させていただくことになりましたー!
リノアさん誕生日までの、本来の企画締め切りだったら到底間に合わなかったんですけれども、上手いこと「3月一杯まで」に延びてくれたので、何とかなりそうです。有難うございます。

そういや、今年はリノア誕生日ものは書かなかったですね。ということは、スコ誕生日ものも書かなくてすむかも。やったー!(オイ)
いや、わたし、すごく記念日モノが苦手なんですよ。。ここ数年誕生日モノ書きましたけど、もうそれはそれは大変でした。毎年、「来年は絶対無理だ!」と思いましたもの。一応2年程出来て、もうさすがにわたしの中の誕生日ネタはすっからかんです。
なので、誕生日モノはアップしませんけれど。でもこれは祝う気持ちがないからとかではないです。誕生日ネタを増産できる脳みそがないだけです(涙)

今年は、キャラの誕生日はしれーっとスルーさせていただくことになると思いますけど、ご容赦くださいませ。やっぱりこればっかりは、わたしの思考的に「誕生日イベントもの盛り上がり」がすっぽ抜けてる以上、どうにもならんです。。。
誕生日記念作を毎年あげている作者さま方、本当に尊敬しますわ〜・・・


 ちょびっと変更 2014.3.7 
こんばんは、いそあです。
今日は更新じゃないんですけど、ちょっと小説を修正しました。基本的にわたしは修正をかけることは滅多にないのですけれども、今回ばかりはどうにもならず。
変更箇所は、「Sweet Songs」の時系列です。あのお話、スコリノ33歳で考えてたんですけども、34歳に改めました。それに伴い、本文中の年齢についても少し変更してます。まあ些細な変更なので、話の筋には全然関係ないんですけどね。

元々34歳か33歳かで迷っていた話だったんですが、今15周年企画用に書いている話とどうしてもつじつまがあわなくなってしまい、変更とさせていただきました。申し訳ありません。
スコリノ的には全然変更ないんですけどね〜。ゼルの家庭事情的に、ちょっとね(苦笑)。33歳で4人の子持ち、だと三つ編みちゃん就職する暇なさそうかな、などと。一応、彼女は4大出て就職もして・・・というのを考えていたので、そうなるとちょっとバタバタが酷いかなと。

15周年企画のお話は、最初書いていたお話がどうも32歳のお話にはならなさそうなので、新たに書き直しています。。こんなことやってて、ホントに3月一杯の締めきりに間に合うのか、果てしなく不安なんですけども。でも、頑張りたいです。
わたし、実は今まで一度も節目の年のお祝いできてないんですよ。10周年のときは絶賛休止中だったし。なので、15周年企画が立ち上がっていて、作品を書ける環境にある以上、何とかしたいなと思っております。

***

そういえば、ちょびっとツイッターの方では呟いたのですけども。
あの、裏ページに関してなんですが。たまに解析を見てますと、どうも裏ページのアドレスをYahoo検索かけている方がいらっしゃるみたいで。
出来れば、検索かけるのは止めていただきたいです・・・。
検索よけはしてるので、検索されても何も出てこないんですけれども、それでも検索履歴は残ってしまうんですよ。そこからYahooの検索ロボットの周回などが始まってしまうので、二次創作であり内容的にも大人向けである以上、そう人目につくようなことは避けたいわけで。。
今までは「いつかわかってくれるだろう」と思って見ない振りしてたんですけども、一向になくならないので、ちょっと注意させていただきました。
ほとんどの方はそんなことないんですよ。でも、本当に一部の方とはいえ、そういうことをされてしまうと、うちだけの閉鎖ならまだいいですが、ジャンル全体の危機とかになってしまうと大変申し訳ないので・・・

どうぞよろしくお願いいたします。


 更新しました〜。。 2014.2.24 
こんばんは、お久しぶりです、いそあです。
去年の年末から全然更新してなかったんですよね・・・前回の日記では、1月中旬に復帰したいな〜とか言ってたんですが、まんまと無理でした。。
待ってくださった方(いらっしゃるかなあ・・・)には大変お待たせして申し訳なかったです。ようやく更新しました。

実は、更新休止したのが、去年の5月くらいでして、そこからほぼ何も書いてない状態(8月の騎士祭で一本書いただけ)でした。なので、今回の作品はまあ、リハビリみたいなもんだったりします。クオリティはちょっと・・・甘いかもです。本来ならもう少し寝かして推敲すべきだったんでしょうが、ある意味今回の作品書き上げるくらいが、現状のわたしの力でしかないので、とりあえずアップしちゃいました。

なので、先に謝っておきます。ちょっとテーマがうまく纏まってないです。。
でも、読んでいただければ、嬉しいですし、テーマが少しぶれてるとはいえ、言いたいことはきちんと書けたとも思うので、さらっと楽しんでいただければと思います〜

今まで、うちのサイトでは、SeeDの皆さんの記憶障害についてはあまり触れてなかったんですけど。まあ、彼らがゲーム中でも、「自分たちが記憶をなくしている」ということに対して淡白な反応しか寄せなかったのは、「幸せな記憶があったということすら覚えていない(ゼロの状態)」だったからではないかなとわたし的には思ってます。ほら、ゼロに何をかけてもゼロなんですよ(苦笑)。何もないから、痛みも何もない。だから、「忘れてるよ」と指摘されても、「へえ、そうなんだ。」で終わってしまうんですねえ。
多分、彼らが記憶障害であることに心痛めてるのは、アービンとリノアだと思います。でもあの2人はある意味賢いので、そこにはあまり触れないようにしてそう。

***

今後の予定ですが・・・とりあえずは今回のリハビリ作をアップしたので精一杯で、勿論ストックはないです(爆)。次回はいつ更新できる・・・とは言えないのですが、それほど時間が空かないうちに何かしらアップしたいなと思っています。
Ff15周年企画、「LOVE∞」にも出来れば参加したいんですが・・・こんな現状なので、どうなるやらさっぱり。。期限が3月末まで延びたので、それまでに何かしらひねり出せたらいいなと思ってます。

先日の雪は、凄まじかったですね〜。
まだ被害から復旧していると言いがたい地域もあると思います。これから春に向けて、大きな雪も溶けていくでしょう。安全平穏を願っています。


 ゆく年くる年 2013.12.31 
こんばんは、いそあです。
今年最後の日ですね〜!2013年がもうじき終わる・・・なんだかえらく早かったなあという感でいっぱいです。
今年は我が家的には色々ありすぎまして(苦笑)、もうわたわたしてるうちに年末が来てしまった、という感じなんですけども。来年はもうちょっと落ち着いた年にしたいなあと思っております。
わたし自身も、今年色々できなかったことをチャレンジしたいなと思います。頑張ります〜!
こんな滞っていたサイトにも、拍手をぱちぱちしてくださり、本当にありがとうございました。とても励まされました。来年、頑張りたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

***

さてさて。
本始動は来年?とか言ってたんですが、来年すぐにはまだ始動できなさそう・・・という感じで。でもあんまりやるやる詐欺が続いてるのもどうかと思ったので、本日は今年最後ですが更新しました。
以前に書いたものの再アップになります。
もしかしたらご覧になったことがある方もいらっしゃるかもなんですが、そこはご勘弁をば。
何だか薄暗い話ですが、そこはかとない希望と優しさを感じていただければいいなあ、と思います。

では、こんな最後になりましたが、どうぞ皆様も良いお年をお迎えくださいませ(o^−^o)


 トホホ&お返事です! 2013.12.14 
こんばんは、すっかりご無沙汰しております。いそあです。
11月は本当に、息子の入院などなどありまして、本当にバタバタでした。その後は、怒涛のように押し寄せる幼稚園行事ラッシュで、てんやわんやの日々を送っております。あ、もう息子は元気一杯なのでご心配なさらず。
今度の月曜から午前保育が始まって、その後は冬休みです。自由時間はまあなくなるでしょうな〜。それはそれでいいんですけども。

そんな訳で、多分サイト復活できるのは来年になっちゃうかな〜という感じです。申し訳ありません。。

今年は本当に、あんまり更新できなかった年になっちゃいました。バタバタしたことが多すぎました。来年はもうちょっとどうにかしたいと思います。

***

そんな、絶賛凍結中なサイトにも関わらず、拍手をぱちぱちしてくださり、本当にありがとうございます!更新していないのに見に来てくださっていて、感謝の言葉もありません。このまま閉鎖・・・はしないつもりですので、気長にお待ち頂ければ嬉しいです。
そして、今回はコメントまで頂いてしまいました。大変有難いことです。わざわざコメントまで残してくださったことに感謝しきれません。

お返事です!反転してお読みくださいませ

>Mさま
こんばんは、はじめまして、いそあです。
こんな停滞中のサイトですのに、わざわざコメント残してくださり本当にありがとうございました!
FFも14とか15とかいっている中、シングルナンバーな8でずっと活動しているわけなんですけれども、それでもこうして未だにスコリノというCPで盛り上がっていけることに日々感謝しております。

贅沢なペインについて、感想ありがとうございました。メインとしてはスコリノの恋愛模様なことは確かなのですが、わたし自身が2人だけで完結してしまう世界があまり好きでない?ということもあり、様々な人間の思惑も描いてみました。2人の父親のシーン、心に響いてくださり嬉しいです。あの2人は、ある意味恋愛に溺れて子育てをしてこなかった負い目があるので、これから挽回していくのだろうと思います。子どもをあまり構わなかったとはいえ、愛していないわけではなかったので、あんな感じになりました。共感してくださり多謝でございます。

今回、わたしがバタバタしていたせいでお返事遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。
年明けには復活できればなあと思っておりますので、またその頃遊びに来ていただければ嬉しいです。これからも頑張ります〜


***

年明けから更新するつもりだから、これからちょっとずつ創作をしていかなきゃいけないな・・・と思いつつ、創作自体が久々すぎて書けるのか?みたいな感じなってるのがちょっと怖い。
復活後はちょっとリハビリ作を書くかもしれません・・・


 もうしばらく更新停滞します。。 2013.11.7 
こんばんは、お久しぶりです。いそあです。
前回の日記。10月1日が最後とか・・・!どんだけ放置してたのって話です。スミマセン。
実は、10月あたりからイロイロごたごたしてまして。ちょっとサイト関連のことは出来ない感じです。普段は更新して無くてもツイッターなどは動かしてたりしたんですが、多忙のためツイッターも停滞します。
楽しみにしてくださっている方(いるのか?)には大変申し訳ございません。11月中に帰ってこれればいいな、と思っておりますので、今しばらくお待ち頂ければと思います。

今年は何だかバタバタしすぎていて、ほとんど更新できてませんね(涙)。中だるみの年みたいになってしまって、本当に申し訳ないです・・・


 おわっと!! 2013.10.1 
こんばんは、いそあです。
9月に入って、幼稚園新学期やらこどもまつりやらで超バタバタしてたら、なんともう10月になってしまった。。。
トホホ、9月に復活したい!とか言ってたのに(;_;)
まだ、最近ようやく落ち着いたかな?というところで、もちろん創作は何ひとつ手をつけられていないので、復活までにはもう少々お時間頂くことになります。
本当に申し訳ない・・・!

暑さがなくなり、毎日程よい気温なので、創作には向くんですけどね〜。こまごまとした用事がいろいろ入りがちで、これがどうにかならないとね、といったところ。
とりあえず、更新予定としては表で1本書いて、それから裏の連載の最終話を書いて、んでペインの後日談をちょろっと書こうかな〜と思ってます。や、予定は未定ですけど。でも今のところそんなつもりでおりますので、またよろしくお願いします。

来年4月から、消費税が8%になるんですね〜。モノを買うときに、計算するのがまた混乱しそうだな〜。5進法はその点計算しやすく便利だった・・・