しばらくお休みします 2015.9.9 
こんばんは、いそあです。
えっと、日記書きに来たのが半年ぶり…?うわわ、放置しまくっていてスミマセン!!

そして、大変申し訳ないことに、さらにお休み延長のお知らせです(^^;)

実は、ワタシ、先日乳がんになってしまいまして、明日から入院いたします。
入院自体はそれほど長引かない予定ですけど、その後の治療が結構副作用&頻度ともに大変になりそうで。多分サイト運営までしてる時間は絶対ないかと…
なので、落ち着くまでお休みにさせてくださいませ〜
いつごろ落ち着くのか、それはまだ分からないんですけど、年内復活できればなー嬉しいなーというところです。
(無理だったらごめんなさい)

まあ歳とってくると、色々ありますわね。
チビの卒園&入学、夏のバイトーでバタバタして、やっと一息と思ったら今度は病気判明ですよ。今年はバタバタするなあ…やだわー

がん以外は結構元気なので、お気になさらず。
ではでは、病院で手術してもらってきますー


 他力本願な更新 2015.3.6 
こんばんは、いそあです。
先日来からの体調不良ですが、ようやくなんとかなってきたかなあ…という今日この頃です。
とはいえ、水曜日は物凄く激しかった親子遠足があり、木曜日は廃人となって過ごし、あまりの疲労で頭痛を発症した息子は寝込んで金曜幼稚園お休みし…みたいな感じで、絶好調とは程遠いのですけど(^^;)

卒園が近くて、様々な行事がてんこもりで、ただでさえ学期末は慌ただしいのに上乗せで忙しないです。
あ、入学準備もしないとだった…春休み3週間は短すぎる…!

***

さて、今日の更新は、体調不良間に頂き物をしたので、それをアップさせていただきました♪
小説とイラスト、両方頂いてしまいましたのですよ。二つとも本当に素敵なので、是非堪能していただきたいです。わたしだけで楽しむのは勿体なさ過ぎて…!
頂き物だけの更新で、何だかズルっぽくて申し訳ないのですが…。
でもでも、是非素敵なスコリノを味わってくださるとわたしも嬉しいです。

***

体調不良でずーっと創作してないので、もう小説の書き方を忘れてしまった気がします…。ヤバイ傾向です。
何とか妄想を作品化出来るよう、うんうん頑張ってみます〜
勢いがつけば早いのですが、そこまでが中々いつも苦労するところですね。
ネタがない訳ではないので、頑張ります!


 お誕生日おめでとう〜! 2015.3.3 
こんばんは、いそあです。
今日はひな祭り。リノアちゃんのお誕生日ですね。おめでとうございます!
ここ数年、スコリノ誕生日には何か作品をあげてたんですが、今年は無理でした…わたしがここのところ体調を崩してる&チビの卒園間近で行事が立て込んでて多忙のためです。
チビの入学準備もしないといけないのだけど、まだ全然出来てない…。春休みにバタバタしそうです。

そんなわけで、風邪は長引くわ忙しすぎて時間ないわで更新が滞っております。申し訳ないです。まだ少しそんな状況が続いてしまいそうです。
あ、でも今週末は、のえさん(Ginbotan)から素敵なスコリノ作品を頂いたので、それを飾らせてもらおうかなと思っております。他力本願な更新ですが、本当に素敵な作品だったので楽しみにしていただければと思います。

ではでは、Twitterでも潜りがちでスミマセン。
ネット復活できる日を願って、また潜ります〜。どろん。


 更新しました〜 2015.1.30 
こんばんは、いそあです。
今年は雪は降らなさそうだなー(去年がものすごかっただけに)、とか思ってたんですけど、今日はバッチリ雪でしたね〜。でも、途中から雨になったし、積もって困るとかはなさそう。
チビ的には雪遊びをしたいらしいんですけど、どうなることやらー。とりあえず今日のはほとんど雪遊び出来なかったし。


さて、今日は先週出来なかった、過去拍手の格納を行いました。前回の拍手の5作品、全部倉庫に入れましたので、もし興味がある方はどうぞ(^-^)
香りグッズという、超女子アイテムと男子の皆さんの関係性がそれぞれ異なるので、書いてて楽しかった作品です。

そして、前回の更新にたくさん拍手を有難うございました。5つもお話を書いたかいありました。うちは拍手お礼は中々変更しないので、暫くあのお話たちになりますが。それでも少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
また、コメントもいただきました。有難うございました。
以下、お返事です。


>1/28 22時頃コメントをくださった方
こんばんは、はじめましていそあです。わざわざコメントを有難うございます!

前回頂いたコメントの件につき、真摯にコメントしてくださり、有難うございました。お気を使わせてしまい、申し訳ありません。
今回の件、わたしにはなかなか難しい問題です。わたし自身が、どんな作品でも抵抗なく読め地雷がないタイプなので、どのあたりが境界線なのか、あやふやなのです…。自分自身気付かないから、注意書きもどうしても甘いところが出てくるのかもです。

自分の考えでは問題なくとも、問題だと思う方はいらっしゃるだろうと思います。思いますが、現状、あれ以上の注意書きはどうしたものか…みたいなところはあります。
仰る通り、鍵をかけて非公開にするなら、WEBに載せる意味もなく、自分の頭の中だけで完結してしまえばいい話ですし。これ以上の対処は難しいかな、とわたしも思っております。

非常に書きづらい内容だったと思いますが、それでも暖かいお言葉頂いて嬉しかったです。有難うございました。もし、うちのお話でも抵抗なければ、今後とも是非お暇なときに遊び来てくださいませ。



***

次回の更新ですが、ペインの後日談小話シリーズを書こうと準備しております。ペインを書き終えてから少し時間が経ってしまったので、かなり設定とか細かな数字を忘れてしまっていて、今自分で読み返して復習してるところです(^^;)きちんとメモしておかないからこういう羽目になる…情けなし
あまりお待たせせずにアップできればいいなーと思いますが、ちょっと書き溜めてからアップ始めようと思うので、おそらく再来週から更新となると思います。
時間かかって申し訳ないです。


ではでは、今週末も雪の後始末などで大変な方が多いかもですが、楽しい週末をお過ごしくださいませ



 更新しました 2015.1.23 
こんばんは、いそあです。
大分前回の日記から日にちが空いてしまいました。スミマセン、生きてます。
Twitterの方ではちょろちょろ呟いていたのですけれど、こちらの日記は更新などしない限り書かないもので(^^;)
更新がない間も、拍手をぱちぱちと、また返信不要コメントなど下さり有難うございました。大変うれしかったです。

さて、今日は更新しました。WEB拍手お礼の小説も、5本一気に入れ替えしましたので、通常小説のアップ含めて計6本。ゆっくり更新すればストックも貯まるのに、とは思いつつ、まあ拍手お礼小説は5本書くと決めているので、頑張りました。
とはいえ、6本ものHTML化をするとさすがにそれに加えて過去拍手分をNOVELページに移行する作業までは出来ませんでした(^^;)こちらに関しては次週の更新とさせていただきます。力及ばずで申し訳ない…

今回のお話は本当は違うお話を書こうとしてたんですけどね。筆が滑ってあんなお話になりました。ハグくらいしかしてないですけど、でもいちゃいちゃしてるんじゃないかな…と個人的には思っております。そこはかとないラブ感が出てればそれで満足です。
何せ前回の更新は裏で、結構濃厚なものを書いてしまったので、一服清涼剤のようなスコリノを書きたかったのです。毎日トンカツだとやはり胃もたれが(苦笑)。次回の更新はまだどういうのにしようか決めてませんが、もうちょっといちゃいちゃ踏み込んだものになるかな。どうかな。

次回の更新は、もうちょっと早く出来るといいなーと思っております。また進渉状況をお知らせに来ますね〜
毎日寒いですし、病気も流行ってきてますが、皆様もお体にはお気をつけて!


 コメントのお返事と、当サイトについて 2015.1.9 
こんばんは、いそあです。
今日は更新したとかではなく、コメント頂いたのでそれについてお返事をするために浮上いたしました。
拍手お礼の作品はまだ書けていないので(現在5分の2が終わったかなというところです)、更新に関してはまだ今しばらくお待ちいただくことになります。。
楽しみにしてくださっていた方、もしいらっしゃいましたら申し訳ありません。
来週からは時間が出来てくるはずなので、少しづつ頑張ります!

***

まずは、コメントお返事から。
内容的に、わたしがお返事しない方がいいかとも思ったのですが、返信不要となっておりませんでしたし、不要になっていない以上返事が求められているのかなと思い至り、お返事いたしますね。
お心当たりのある方、反転してお読みください。

>1/6 15時あたりにコメント頂いた方へ
はじめまして、いそあです。このたびはコメント有難うございました。

うちのサイトの作品を読んで、不愉快極まりない思いをしたとのこと、申し訳ございません。確かにうちのサイトの話にはいくつかオリジナルキャラが出てくるものがありますので、そういったものが苦手な方には厳しいかと思います。
わたし個人的には、オリジナルキャラはあくまで話の裾野を広げるためのモノで、別に万能人間として書いているつもりもなく(むしろ性格悪く欠点が多い人間として描写しています)
、スコールを貶める小説を書いているつもりもなかったのですが、そういう風に受け止められるということはわたしの筆が至らないせいかと思います。ご不快な思いをさせて申し訳ないです。

何回も不愉快だと主張しておられたので、もううちのサイトやこの返事も見ることがないかとも思ったのですが、返信不要とはなっておられなかったので返信いたしました。
オリジナルキャラ・設定があるということについて注意書きをしましたが、これ以上の注意書きはわたしでは難しいのであのような表現となっております。ご了承下さいませ。


***

うちのサイトについてなんですが、確かにFF8のサイトさんの中ではかなり異色で、オリジナルキャラや設定が多いです。
多分、狭義の意味における二次創作とは違うのでしょうね。
狭義の二次創作は、FF8に出てくるキャラクター、設定のみでお話を紡いでいくことを意味するのでしょう。

でも、わたしの能力的に、それをすることは難しいです。
FF8のキャラだけ、設定だけを使っていくらでも創作出来るという方はもちろんいらっしゃいますし、素晴らしいことだと思います。わたしも読むのは大好きです。
ただそれを自分が出来るかというと別問題で、わたしにはどうやらゲーム本編での設定のみなら、もうゲーム本編で完結してしまって、それ以上何かを書けないです。
しかし、FF8はある意味スコリノが2人一緒に居るようになったという時点で終わっていて、でも2人が直面しなければいけない問題は多々残されたままです。スコリノが好きで、今後苦労しても、将来ハッピーエンドがきちんと訪れて欲しいと願うわたしは、わたしの想像の中でだけでも、文句ないハッピーエンドを迎えて欲しい。そのためのお話を書き綴りたい。そんな思いでこのサイトを10年以上もやっていたりします。

なので、オリジナルキャラやオリジナル設定を付け加えた展開は狭義の二次創作から外れるとはいえ、FF8が好きで書いているわたしの創作物も広義の二次創作に加えて頂いて、スコリノで活動していることを許容していただければ嬉しいです。

わたしはプロでもないし、文才溢れるというわけでもないので、万人が喜ぶような話は書けないし、そういう日が来ることもないでしょう。わたしの拙い筆では、意図した方向とは違う風に受け止められて、それを不快に思われることもあると思います。それでももし、「こんなお話でもいいよ」と思ってくださるのなら、どうぞお付き合いいただければ本当に幸せです。

長々書いてしまい、申し訳ないです。
次回は更新して日記を書きたいと思います。今しばらく、お待ちくださいませ


 あけましておめでとうございます 2015.1.6 
あけましておめでとうございます。
新年あけてだいぶ経ってしまいましたが(^^;)、まだ松は取れていない!ので新年のご挨拶をば。
昨年中は、まったりペースの創作活動でしたが、それにも関わらず遊びに来ていただけて大変有難かったです。
小話シリーズだった、「Beautiful World」がまさか半年もかかるとはーみたいに、月日の流れはまさに「光陰矢の如し」。今年も気が付けばあっという間に過ぎ去ってしまいそうなので、気を張って頑張りたいと思います。

***

正月休みは、まあのんびりと充実して過ごさせていただきました。
長い休みだったはずなのに、結構早かったなあと今更ながらに思っております。主人は仕事始まりましたし、チビの幼稚園ももうじき始まる。日々の生活のリスタートが迫っています。
ということは、もうじきわたしの自由時間の復活も近づいているということですよ(笑)
やっぱり、主人や息子が休みだったりすると、とても自由時間のねん出は難しいですね〜。まあ、それは当たり前のことなので、それでストレスとかはないです。むしろ、そういうメリハリがあるほうが、創作にはいいんじゃないかと思っております。
妄想はいつでもできますしね!

そんなわけで、まだ何も更新用作品を書いていないのですが、今拍手お礼話を変更しようと作業中です。まだ後4本も!書かなければいけないので、ちょっと時間かかりそうですけれども、今しばらくお待ちくださいませ〜。頑張ります!


 裏クイズ変更しました 2014.12.22 
こんばんは、いそあです。
毎日毎日、本当に冷えますね〜。それまでが結構暖かだったせいもあって、なかなか寒さにビックリしている現状です。
とはいえ、わたしは基本寒いの好きなので、苦ではないんですけどね(笑)。

***

さて、表題のとおり。
ずーっと裏アドレスへのクイズ変えなきゃなと思いつつ手を付けてなかったのですが、国会議員の定数が最高裁の判決により増減してるみたいなので(前回の衆議院選で定数是正があったし、今回もこれからありそうですしね)、背に腹変えられず変更しました。
今までのアドレスとはがらりと異なっております。
以前問題解いてくださった方にはお手数なんですが、再度挑戦してくださると嬉しいです。
そんなに難しい問題ではないはず…ですので。
もし分からないようであれば、ご連絡ください。

うちの裏は結構ガッツリと18歳未満おことわりな感じです。とはいえ、最初からパス申請制にするとハードルが高いなと思い、18歳くらいなら答えられるだろうと思われるクイズを設定しております。
どうか趣旨をご理解の上、ご協力ください。
分からない場合の問い合わせも、18歳以上であるということが伺える&年齢記載である、ということを最低条件とさせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

(以前問い合わせくださって、わたしから返信送らせていただいた方は問題ないですよ。ご安心くださいませ)

***

ようやっと本日仕事が終わりました。
バタバタしてたのが、落ち着くな〜という感じです。
年内、何か書ければいいですけど。どうなることやら。
新年から開始したいお話の下準備もあるし…

また、来週日記書きに来ます〜




 更新しました 2014.12.17 
こんばんは、いそあです。
毎日えらく寒いですね〜。大寒波に襲われている地域の方々は、本当に辛いことと思います。早く今よりはましになることを祈っております。

さて、Twitter上では告知しましたけれど、更新が送れましてすみません。先ほど更新しました。今回の話は裏なので、見られる方は限定されてしまうのですが、とりあえず連載中で放置?していたものにエンドマークつけることが出来たのでほっとしてます。
今回の三連作は、わたし的に色々実験しているものでした。とりあえずその実験は全てクリア出来たのでよし、という感じでおります。
いつものいそあさんの裏と違うな?と思われる方いらっしゃるかもですが、そういう理由でです。次回以降の裏はどうするか分からないですが…今回の実験が生きればいいなと。

***

さて、前回の更新でMagnoliaの前哨編が完結したのですが、それに対して拍手やコメントをどうも有難うございました〜。
あの話はなかなか書くのに骨が折れるものであったので、少しでも面白く読んでいただけたのならとても嬉しいです。本編開始までは今しばらくお時間いただきますが、開始された暁にはどうぞよろしくお願いいたします。

以下、コメントお返事です。
反転してどうぞ!

>びわ様
こんばんは。びわさん!いそあです。コメント残してくださり、どうも有難うございました〜!

Magnoliaは、パロディということもありゲーム上での設定が使えないので、キャラの方向性はそのままで設定だけ色々弄っています。その背景やら動機やらを本編で全て説明するのが中々スムーズにいかなさそうだなと思って、前哨編という形を取らせていただきました。各キャラ、それぞれに思い悩むことはあるのだということを知っていただき、本編を期待してくださるのならこれ以上ない幸せです。
温かいお言葉有難うございます!
あ、わたしハッピーエンド好きなので、あの話も最後はハッピーエンドですよ。そこは保障しておきます(笑)。

びわさんの毎日の生活の中で、少しでも娯楽を提供できていたのなら、書いて良かったなあと思いました。言われて初めて気づいたのですが、半年も連載してたんですね。わたし的にはあっという間だったような気もします。びわさんも、今はもう慣れてきた頃になりますでしょうか。生活の変化ってすごく大変ですよね。来年はきっと今年の苦労が実になると思います!

Magnoliaは中々読み手を選ぶ話だと思いますが(うちのサイトの話はそんなのばっかりですが)、それでも気に入っていただけてうれしいです。また本編開始しましたら、どうぞお付きあいくださいませ〜!


***

年内の更新予定ですが。
うーん、我が家ももれなく師走の忙しなさに巻き込まれている状況ですので、どうなるか良く分からないです(;O;)
出来れば、年内にもう一本何かあげたいなあと思うんですけどね。
これに関しては、また更新めどがつき次第お知らせしたいと思います〜


 今日は更新ないですよ 2014.12.5 
こんばんは、いそあです。
最近ぐっと寒くなりましたね〜。明日もめちゃくちゃ寒いらしい。明日は朝一番で幼稚園で劇発表会なんですよね…寒い中、短パン・白ハイソックスで行かなければいけない息子に合掌

(まあわたしたちも8時前から幼稚園に行くという荒行が待っているわけですが)

***

さて、先週無事タロットシリーズ完結しましたので、今週はのんびりとお休みにさせていただいております〜。タロットシリーズは短編ともいえないような小さなお話が多かったので、毎週更新とさせていただいておりましたけど、今後は普通のボリュームの話は2週に1度とかになるかなーと思っています。やっぱり、タロットシリーズの小話程度なら1週間で余裕に欠けるんですが、いつもみたいにしっかりしたボリュームのモノだと1週間は厳しい感じです。今はバイトなんぞもあるので特にね。だから、今週はお休みです。

来週ですが、最終話をアップせずに放置となってしまった「恋する身体」の裏をアップして完結しようと思っております。こちらもう書いてあるので、来週は確実に更新できます。
まあ内容的に読めない方もいらっしゃるので、大ぴらに「更新した!」とは言えないのが何ともアレですが…。それでも読める方は楽しみに?待っていてくださると嬉しいです。

そして、拍手もぱちぱちと有難うございます!タロットシリーズはMagnolia本編導入部であるので、必然的にタロットシリーズの完結は中途半端な感じになってしまうのですが、それでも気に入っていただけたのなら嬉しいです。もうちょっと本編話を進ませてからMagnolia本編に手を付けようかなと思っているので、あのコーナーのお話はまた休眠に入りますが、更新開始しましたらまたお付き合いいただければ幸いです。

***

ではでは。毎日寒い日が続きますし、嫌な風邪もはやりつつあるみたいです。師走はみなさん忙しく慌ただしいとは思いますが、どうぞお身体には気をつけてお過ごしくださいませ〜